11/17 ヤマトシジミ、ベニシジミ、アキアカネ

 休日出勤の代休が取れ、おまけに久しぶりの好天のようだったので、ムラサキツバメでも探しに行こうかと思ったのですが、どうしても片付けねばならない仕事がひとつ。

 簡単に片付けようと職場に立ち寄ったのが運の尽き。次から次へと案件が発生、結局職場を出られたのがお昼前。慌ててポイントへと向かいました。

 車を停めた駐車場近くの斜面には、ヤマトシジミがチラチラ飛んでいるのが目に入りました。

 これならムラサキシジミやムラサキツバメが開翅してるだろうと嬉しくなります。

 さっそく探し始めますが、なかなか見つからず。やっと1頭のムラツが開翅しているのを発見、そっと近づきカメラを構えたとたん、十分体が温まったのか、サッと飛んで行ってしまいそのままロスト。ガッカリです。

 頭上で小鳥の声が聞こえたので、見上げると…

イメージ 1
 顔に葉が被さったのが残念です。

 気を取り直して探しますが、だんだん雲が広がってきて…お決まりのパターンですね (-_-;)。

 さほど気温が低くないのが救いではありましたが、チョウの姿がありません。

 時折日が差すときに、何とかチョウを発見。

イメージ 2
 比較的新鮮なのが救いです。


イメージ 3
 こちらは残念なことに傷みが目立ちました。


イメージ 4

イメージ 5
 住宅地の中にある公園ですが、赤トンボが見られたのは嬉しい限りです。

 そうこうしているうちにまったく日が差さなくなり、気温も下がってきたので撤収。

 結局本命のムラサキ兄弟は撮影が叶いませんでした。残念~!

 おしまいです。