3/3 春の目覚め

 春の嵐が過ぎたあと、当地では一気に春めいてきました。とはいうものの、北海道では猛吹雪、犠牲になられた方も…ご冥福をお祈りします。

 さて、本日はひな祭り。加太の淡島神社では「雛流し」を行うとのことで、ちょっと興味がありましたが、これだけ暖かくなるとチョウの方が気になり始めます。

 ということで、春の日差しに誘われて、越冬チョウを探しにMFへ出かけてきました。

 林縁の日だまり歩き始めると、そこかしこからチョウが飛び出します。

テングチョウ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 春の日差しをいっぱい浴びて、実に気持ちよさそうです。

イメージ 4
 コハコベで吸蜜するシーンも見られました。


キタテハ
イメージ 5
 枯れ葉の上に翅を閉じて止まられると、一度目を離したら見失ってしまいそう。

イメージ 6
 翅を広げれば目立つことがわかっているのか、なかなか広げてくれませんでした。腰を据えて待っていると、ついに。

イメージ 7
 この日見たのは、この子だけでした。

 林縁を歩いていると、時折目の前をすっと横切る小さな影がありましたが、とても素早く一瞬のことで正体不明でした。そんな中、ようやく目で追うことができました。
 果たしてその正体は…?

ホソミオツネントンボ ♀
イメージ 8

イメージ 9
 まだ褐色の越冬色のままでした。本格的な目覚めはもう少し先?


ビロードツリアブ
イメージ 10
 モフモフの丸っこい体型がかわいいです。


 そして春の花たち。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

 待ち遠しかった春が来たのが嬉しくて、ついたくさん載せてしまいました。

 (えぇ? いつも、だって? 言われてみれば…(^^ゞ)

 ちなみに残念ながら、今日はモンシロチョウの姿は見られませんでした。

 おしまいです。