4/21 成果なし…趣向を変えて

 午前中、仕事が入っていました。せっかくの休日、それに好天が重なって、残念至極。

 そこで、仕事を終えたあと、高標高地の様子を見に行くことにしました。

 やはり低地に比べて花の開花も遅れています。感覚的には20日くらい遅いような…。

 そこで春の野草の観察に切り替えました。

イメージ 1
 さほど多くありませんが、ちょっとした群落になってます。差し障りがあるといけないので、詳しくは書かないことにしましょう。

 少しピンクを帯びた花もありました。
イメージ 2
 ほとんど白に近いですが…

イメージ 3
 裏から見ると、はっきり見えます。


トウゴクサバノオ
イメージ 4
 小さな目立たない花ですが、今年もなんとか見つけることができました。


 面白い芽生えを見つけました。

イメージ 5
 帰宅後調べてみると、ブナのようです。
 無事に大きく育って欲しいところですが、場所的にちょっと心配でした。

 チョウは、たまにテングチョウが見られる程度だったので、標高を下げて林道歩き。

 トラフシジミがいないかと思ったんですが…目の前をチラチラ通り過ぎ、あっという間に見失ってしまいました。
 色や飛び方の印象から、おそらくトラフ。惜しいことをしました。

 数十メートル先にいたのは…

イメージ 6
 証拠写真止まり(^^ゞ。

 黒いアゲハが今にも止まりそうな飛び方をしているのを発見。
 翅型からオナガアゲハかも?と期待したのですが、止まったのを確認して近付くと、胴部に赤い模様が。
 な~んだ!期待して損した。

イメージ 7

イメージ 8
 まだ綺麗な個体でしたが、右後翅が羽化不全気味ののが残念でした。

 トラフシジミに振られた傷心のまま、自宅を目指したのでした。

 おしまいです。