4/21 ナミアゲハ、サトキマダラヒカゲ 他

 自宅を目指している途中、何気なしに寄り道。

 車を停めて辺りを見回すと、畑の隅に異様な物体がありました。

 久しぶりに見るコンニャクの花でした。

コンニャク
イメージ 1
 日本で見られる花(植物園で育てるような外国産は別)としては、一番大きいんではないでしょうか。近寄ると、いやな臭いがしました。

 ナミアゲハがたくさん飛び回っていて、1頭がねぎ坊主で吸蜜を始めました。

イメージ 2
 小さな花の集まりですが、全体としては蜜の量が多いらしく、長い間吸蜜していました。

イメージ 3
 別の個体が林縁で休止モードになっていました。


ヒメウラナミジャノメがウマノアシガタに止まっていました。
イメージ 4

 別の個体が地面に。よく見ると斑紋異常。

イメージ 5
 ヒメウラナミジャノメもよく見ると個体差があって面白いですね。


イメージ 6
 今年初見でした。

イメージ 7
 これから樹液食堂も繁盛することになるでしょう。

 おしまいです。