4/28 ハルジオンとノアザミのレストラン営業中

 GWがいよいよ開幕。しかも好天!

 ところが残念なことに、午前中に所用が入ってしまい、朝から活動できません。

 まぁ、夜から蝶友さんと遠征に出発する予定なので、時間に余裕ができたのでちょうど良いんですけどね。

 それでもあまりの好天(暑すぎるともいいますが…(^^ゞ)に、いてもたってもいられなくなり、所用を済ませたあと、短時間ではありましたがMFへ足を向けました。

イメージ 1
 春のベニシジミは鮮やか。つい撮ってしまいます。


オツネントンボ ♀
イメージ 2
 いつも撮影していた池が埋められ、流行りの太陽光発電施設に変わってしまったため、今年は会えずにいましたが、ついに発見。たまには違う場所へ行ってみるのも良いものですね。


イメージ 3
 腹部に青白い粉が吹き始めた、成熟途中の姿を見ることができました。

 鳥屋さんたちが集まっている場所がありました。
 そういえば、フクロウがいると聞いたことがあったので、参加させていただくことに。
 レンズが向いた方向を見上げると、いました!

フクロウ
イメージ 4
 今まで見たことはありましたが、撮るのは初めて。

 ひと坪ほどの面積にハルジオンが咲いている場所がありました。

 何かいないかと近付いてみると、真っ先に見つけたのがこれ。

アオスジアゲハ
イメージ 5
 やはり白い花がお好みのよう。

 キタテハもいました。

アオスジアゲハとキタテハ
イメージ 6
 レストラン「ハルジオン」営業中です。と、言ったところでしょうか。

 その後も次々に来客が。

イメージ 7
 オレンジがひときわ目立ってましたが、後翅が大きく破損していたのが残念。


ヒメウラナミジャノメ
イメージ 8
 周りにたくさん飛んでいましたが、吸蜜に訪れたのはこの子だけでした。


コチャバネセセリ
イメージ 9
 こうして見ると、案外足が長いのに気がつきました。


ルリシジミ ♀
イメージ 10
 飛び疲れたルリシジミも来店。産卵疲れを癒やしに来たんでしょう。

 ハルジオンのレストランは大繁盛でした。


 近くにノアザミがあったので、こちらのレストランも偵察。

イメージ 11

イメージ 12
 こちらは数頭のナミアゲハだけが入れ替わり立ち替わり来店している様子でした。

 ナミアゲハは赤系がお好き?

 そろそろ遠征準備を始めなくては、ということで帰宅しました。

 おしまいです。