2019/1/13 & 14 ベニシジミ

 お正月が過ぎてから、厳しい寒波が襲来しましたが、久しぶりに休みと穏やかな日が重なったので、MFの定点観察に出ました。といっても、大げさなわけではなく、自宅から歩いて数分、カメラ1台の軽装備。

13日

イメージ 1
 真夏の暑い時期と真冬の厳冬期を除いて、ほぼ一年中咲いている印象のあるセイヨウタンポポ。墓に花が咲いてないときの吸蜜源になっているようです。

 この日見たのはベニシジミ2頭、それに写真は撮れなかったけど、ウラナミシジミ(たぶん)が1頭でした。


14日

イメージ 2
 この日は、ベニシジミを数頭発見。時には縄張りに侵入してきたのを追尾する行動も見られました。
 そして写真は撮れなかったけど、ウラナミシジミを2頭発見。だって、ウラナミシジミがいたのは線路の土手ですから、追いかけるわけには行かなかった。


イメージ 3
 誰かが植えたのか、それとも球根を捨てたのが根付いたのか。堤防の一部に群落ができています。

 近くを通ると、良い香りが漂ってきます。

 おしまいです。