2019/1/2 ハローキティ新幹線

 今年のお正月に日付を進めます。

 子供が福袋を買いに行きたい、と言うので大阪へ。嫁さんと子供は買い物へ、私はついでにということで、某駅へ。ハローキティー新幹線を見てきました。

 かつて最高速度300km/hの「のぞみ」として鮮烈なデビューを果たした500系ですが、今は東海道新幹線から姿を消し、山陽新幹線で編成を16両から8両へと短縮されて、「こだま」で細々と活躍しています。

 その中で一番目立っているのがこの編成。ですが、まずその前に…

N700系 さくら
イメージ 1
 九州新幹線へ乗り入れるN700系(これも8両の短縮編成です)が発車していきました。

 入れ替わるように、博多を早朝に出発してきた こだま が入線してきます。

500系
イメージ 2
 ピンクが目立っています。

イメージ 3
 この駅はフェンスが邪魔ですが、まぁ仕方ない。
 鉄ちゃんだけでなく、親子連れ、カップル、年配の方々などたくさんの人だかりができました。

イメージ 4
 とんがった先頭車。まるで飛行機のよう。

イメージ 5
 丸っこい車体。それがかっこいいんですが、それが客室内の居住性の悪さに影響し、5列シートの窓際に座ると、圧迫感を感じたことを思い出します。

 それにしても人混みは疲れる…そう実感した2019年のお正月でした。

 おしまいです。