3/2 モンキチョウ初撮り

 今日・3月3日はひな祭り。とはいえ特に何をするというわけではなく。何年か前まではおひな様を飾っていましたが、場所を取るのでここ数年は箱の中で眠ったまんま。
 
 さて、昨日(3月2日)は良く晴れました。少し風は冷たかったのですが、たぶんチョウが飛ぶだろうと近所の堤防へ行ってみました。
 自転車をゆっくり流していると、モンキチョウがチラチラ。
 さっそく追いかけますが、なかなか止まってくれず。堤防を越えて行ったりで何度か見失い、やっと止まっているところを発見、証拠写真

イメージ 1
 これ1枚撮ったところに車が通りかかって飛ばれてしまいました。

 この後も場所を替えて見つけるも、シャッターチャンスなく終了。

 ちなみに今年のモンキチョウ初見は2月24日。

 キタテハはたくさん見かけました。

キタテハ
イメージ 2
 一番の美形です。

 さぁ、いよいよシーズンインですね。

 モンシロチョウはいつ飛ぶか。これが現在の関心事です。

 おしまいです。