5/4 ミカドアゲハ リベンジ!

 前日は出会えただけでもヨシとしよう、とそれなりに満足して帰ってきたのですが、天気がイマイチだったこともあって、我慢ができなくなり連続出撃。我ながら、よ~やるわ。

 この日は、前日の曇りがちな天気とは違って、晴天、暑いくらい。これは期待が持てるぞ、と期待が高まります。
 しかし現実は甘くない。まるで昨日のシーンを見ているような…。

アオスジアゲハ
イメージ 1
 スギタニ型がいました。4月27日に撮ったのと同じ個体かな?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 青空をバックに、ミカドのこんなのが撮りたいなぁ。

 昨日も感じた、一瞬、ドキッ!

イメージ 6
 いや、ミカドを撮りたいんやけど…

 昨日も来ていたキタテハはスルー(たぶん同じ個体)

 今日の新しいお客は…

イメージ 7
 これはこれで綺麗なんだけど、よく見る種なのでありがたみが薄い…

 あまりに暑いので、もしかして?と吸水ポイントを見に行くと、いました。

ミカドアゲハ
イメージ 8
 でも1頭だけ。今年は少ないみたい。

アオスジアゲハ
イメージ 9
 これも1頭だけ。逆光で見ると、薄緑色のネオンのように光って見える模様が綺麗。

 一瞬、柑橘類の花に来たけど、遠すぎてこんなのが撮れただけ。

ミカドアゲハ
イメージ 10

 今日も吸蜜シーンは駄目だったか、ガッカリしつつ車に向かっていると、咲き始めのトベラに来た~!

イメージ 11

イメージ 12
 なんとか思っていたシーンに近い画が撮れたけど、満足度は今ひとつ。

 もう少し粘るかと思いつつ、暑さに負けて撤収したのでした。

 来週には傷んでるだろうし、また来年ですね。

 おしまいです。