5/6 105系と鯉のぼり

 長いようで短かったGWの最終日。何年か前からとろうと思いながら実行できなかった(しなかった?)105系と鯉のぼりのコラボシーン。今日が最後のチャンスと思い、実行することにしました。

 現地に着いて、呆然。

 撮り方がわからない。

 とりあえず、新型の227系で試し撮り。

イメージ 1

イメージ 2
 う~ん、イマイチ。いや、イマニ、イマサン以下か。鯉はうまく泳いでくれるんだけどね。

 さて、本番。

イメージ 3

イメージ 4
 やっぱりぶっつけ本番は良くないね。反省。撮れただけヨシとしておこう(と無理矢理自分を納得させる)。

 何度とっても満足できそうにないので、場所移動。

 定番の場所には撮り鉄さん方数人のお姿が見えたので、昔の定位置近くから、トリミング覚悟で。

イメージ 5

イメージ 6
 これもイマイチだけど、まあ良いか。

 ポイント近くのおじさん(自分もそうですが)話しかけてくれて、
 「この場所やったらここしかないわなぁ。その向こうに何人か今日も来てるけど、場所知ってるか?」
 「知ってるんやけど、何人か来てるようなんで、直前に割り込んでも悪いと思って、ここで撮ってるんや」
 「そうやな、ここもフェンスや建物ができて、撮りにくぅなったわなぁ。そやけど、こないだから(この前から)よーさん撮りに来てるなぁ。」
 「緑の電車、もうすぐ無くなるさかいやなぁ。」
 「そうかぁ。まぁ、頑張って撮ってな。気ぃつけて。」
 「おおきに。」
 なんて会話をしつつ、心が少し和みました。

 電車を待つ合間に撮った花と虫。

ナヨクサフジ(白花)
イメージ 8
 普通の紫の花に比べて、どこかはかなげな雰囲気。
 

ジョウカイボン
イメージ 7
 以前はカミキリムシの仲間だと思ってました。

 おしまいです。