6/2 MFのミドリシジミ、ヒメジャノメ

 ちょっと日にちが空いてしまいましたが、6月2日のつづきをば。

 MFに到着、いつものように車を停めて歩き始めると、前に白いのもが。そっと近付くと…

モンシロチョウ
イメージ 1
 触角が開いているので目覚めてはいるようですが、曇りで日が差さないので、うたた寝を楽しんでいるのかな?


イメージ 2
 ヒメジョオンの蕾に止まったいましたが、単に翅を休めているだけ?


イメージ 3

イメージ 4
 MFでも見ることができました。だけど開翅せず。朝から堪能したから、まぁいいか。


ヒメジャノメ
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 ヒメジャノメがたくさんいました。地味なチョウではありますが、新鮮な子たちは美しい。


クロヒカゲ
イメージ 9
 天気がイマイチだったせいか、開けたところで開翅していました。


クロコノマチョウ
イメージ 10
 地面や枯れ葉に止まると紛れて見つけにくくなりますが、この日は緑の葉の上に止まってくれました。


ルリシジミ
イメージ 11
 地面で吸水中でした。


カワトンボ類 ♀
イメージ 12
 肩が発達してるし、白い縁紋も細めなので、ニホンカワトンボで良いのかな?アサヒナカワトンボの中に少数混ざって飛んでました。


ハラビロトンボ ♂
イメージ 13
 額の青いマークがかっこいいです。

 この日のMFは天気が思わしくなかったためか、地味系のチョウが中心になってしまいました。

 でも、昨年に続いてMFでミドリシジミが見られたのは嬉しかった。

 おしまいです。