6/2 ミドリシジミ

 蝶友さんから「ミドリシジミ出てるよ」とお知らせをいただいていたので、ちょっとだけ頑張って早起き。プチプチ遠征をしてきました。

 ポイントに着くと、蝶友さん達の姿がありました。

 「開翅してるよ」と手招きされたので行ってみると、下草で見事な開翅中。早速仲間に入れていただき、撮影開始、おかげで待ち時間ゼロ!

 今年初のミドリシジミです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7
 すべて同じ個体。小飛しては開翅、を繰り返してくれたので、いろんな角度から翅の輝きを楽しむことができました。

ミドリシジミ(たぶん♀)
イメージ 8
 飛んだとき、緑の輝きがなかったのでたぶん♀。♀はB型やAB型の青斑が素晴らしく綺麗なので、何型か楽しみにしながら待ったのですが、開翅することなく飛び去ってしまったのでした。

 この日は曇りで気温も比較的低かったこともあって、長時間にわたり開翅を楽しむことができました。

 初っ端から緑の輝きを堪能することができて幸せ!
 蝶友さん、ありがとうございました。

 ということで、しっかり堪能できたので、MFへと舞い戻ることにしたのでした。

 つづく…