7/20・23 モンキアゲハ,カラスアゲハ

 7月中旬から8月初めにかけて、アベリアに黒系アゲハがたくさん吸蜜に訪れていました。
 (撮影日の記載がない写真は、すべて7月20日の撮影です)

 いちばん多く見られたのは…

イメージ 1
 モンキアゲハは大きくて見応えがあります。

イメージ 2
 花壇のポーチュラカでも吸蜜していました。

イメージ 3

イメージ 4
(7月23日撮影)
 ハマボウの花にも。
 ハマボウの花がたくさん咲いているにもかかわらず、アゲハ類が吸蜜しているのを見たことがなかったので、ちょっとビックリ。


カラスアゲハ ♂
イメージ 5
 綺麗なカラスアゲハでした。さらに綺麗な♀も来ていましたが、シャッターチャンスに恵まれず、ろくな写真がないので割愛。


イメージ 6
 夏型は春型に比べて地味な印象を受けます。

イメージ 7
 この個体は、黒い部分が発達していて黒っぽく見えました。もっとじっくり撮りたかったのですが、シャッターチャンスに恵まれなかったのが残念です。


オオスカシバ
イメージ 8
 ずんぐりした体型の綺麗な蛾です。それにしても、体の大きさに比べて、翅が小さいですね。

 お盆頃になると、黒系アゲハはほとんど見なくなり、ナミアゲハだけが吸蜜に訪れる状況になりました。

 おしまいです。