10/21 代休につき…

 お昼前からお出かけ。
 ちょうどセイタカアワダチソウが満開でした。その花には…
 
ヒメクダマキモドキ
イメージ 1
 花を食べに来てたのかな?
 先日入手した「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑(北海道大学出版会)」によると、ツユムシ科なんですね。知らなんだ~。
 
アサギマダラ ♂
イメージ 2
 南方へ旅する途中のお食事タイムでしょうか。
 
 今日の目的のチョウを探していると…居ました!
 
イメージ 3
 岩と同化して見つけにくいです。短い尻尾が可愛い!
 
 食草のツメレンゲに止まるシーンを撮りたかったのですが、そうは問屋はおろさない(^^;)
 
イメージ 4
 手前のツタ?の葉に止まりました。まだツメレンゲも咲いてないし、これじゃぁ絵にならんなぁ。
 
 おまけはこれ。
 
ヤマトシジミ 低温期型♀
イメージ 5
 青色鱗が乗って綺麗でした。ただ全開してくれなかったのが悔しいなぁ。
 申し越し上から、と思って体制を整えようとすると、どっかへ飛んで行っちゃった。
 
 もひとつおまけ。
 
ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 6
 綺麗な子でしたが、この子も恥ずかしがり屋で、全開は無し。チラリズム主義?
 
 主目標のクロツバメシジミはこの後も何頭かチラチラ飛んでいるのを確認しましたが、はるか高いところにいて降りてきそうにないので撤収しました。