10/18 クロコノマのお子様

 日付を1日戻します。
 (おー、タイムマシン!? 違う、忘れてただけ(^^ゞ)
 
 草むらにエノコログサが生えていたので、「もしかして、居るかも?」と探してみると、居た~!!
 
クロコノマチョウ 幼虫
イメージ 1
 緑の体に小顔の黒マスク。それに二本の角。
 どこかで見たような?????と考えていたら、思い出しました、「はらべこあおむし」!でも、あれは赤マスクでしたが…。
 
 でもこっちのは…
イメージ 2
 黒い腹面に緑の模様。まるで悪役の覆面レスラー?
 
 もう充分大きかったので、お持ち帰りしてみました。
 案の定数日で蛹になり…
 
 11月3日の夜、気付いたら羽化してました(^^ゞ。
 とりあえず砂糖水をしみこませた脱脂綿を入れておきました。
 そして翌朝、放蝶。
クロコノマチョウ
イメージ 3
 仕上げの餌が足りなかったのか、小さい子。キタテハよりやや小さいか。
 前に家で羽化した子はもっと大きかったのになぁ。
 
 それでも元気に飛んでいきました。