10/27 クロツを探して

 先週、まだツメレンゲが咲いてなかったので、もうそろそろ咲き始めてるかなぁということで、再び出かけてみました。
 
 咲き始めていたアゼトウナがたくさん咲いていました。
アゼトウナ
イメージ 1
 秋の深まりを感じさせる花です。
 
 アキグミの実が色付いていました。
 
アキグミ
イメージ 2
 丸い小さな実です。一粒つまんで食べてみると、甘酸っぱさと少しの渋みが口に広がりました。
 それにしても今年は実の着きが悪いです。
 
 やがて時間が経って日が当たり始めると、チラチラと飛ぶ姿が見え始めました。
 
イメージ 3
 いきなりツメレンゲに止まって日光浴を始めました。
 が、残念なことにツメレンゲはまだ花を開いてませんでした。これはイタイ!
 クロツバメシジミの翅表はその名のとおり黒っぽいのですが、日の当たり具合によっては紫っぽく光ります。
 
イメージ 4
 この角度からは茶色や緑に見えます。
 
イメージ 5
 
で、ここでのお約束といえば…そう、あのおまけ。
 
ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 6
 ヤクルリ♀の幅広の黒い縁取りも、日光によって光ります。
 
ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 7
 ツメレンゲの花との組み合わせは見ることができませんでしたが、クロツバメシジミの妖しい翅の色を堪能できました。