10/27 とある河口探索

 クロツ探索の後、河口の草原へ立ち寄ってみました。
 
 いきなり赤トンボの姿。
 こんな所で、なんだろう?と思いながら近寄ると…
 
リスアカネ♂
イメージ 1
 な~んだ、リスくんかぁ。それにしても、こんな場所にも居るんだねぇ。
 
 紫の花が一輪。
 
クコの花
イメージ 2
 
 赤い実もありました。
 
クコの実
イメージ 3
 傾き始めた日射しに、赤がよく映えます。
 
 白黒の蛾がチラチラと飛んでいました。止まったところへと近づいてみると…
 
ホタルガ
イメージ 4
 まさか、こんな季節に出会うとは…年2化とのことですが、今年は秋遅くまで気温が高かったんで、3化目が発生したのかな?
 
 引き潮だったのでアシ原に降りてみると、たくさんのカニが一斉に走ります。少し落ち着いたところで、そっと近寄りました。
 
アシハラガニ
イメージ 5
 大きいのから小さいの、いっぱい居ました。
 
 ふと気付くと、干潟に開いた穴から、小さなカニが出てきました。写真を撮ろうと動くと、サッと穴の中に引っ込みます。
 そのままじっと待っていると、出てきました。
 
イメージ 6
 四角い甲羅に小さなハサミ。それに突き出た目。初めはなんだろうと思っていたのですが、そのままさらにしばらく待っていると、正体がはっきりわかりました。
 それは…
 
ハクセンシオマネキ ♂ だぁぁぁぁ!
イメージ 7
 片方のハサミだけがやけに大きく、しかも白い。
 ということは、1枚目の小さなカニは、♀だったのかぁ。
 
 実はシオマネキ類を見たのは今回が初めてで、こんなに小さいカニだったとは…もう少し大きいものだと思っていました。
 
 この辺りにいるらしいとは聞いていたものの、思っても見なかった嬉しい出会い。
 まぁ、♂の潮招きダンスは見ることはできなかったのですが、そんなことは帳消しにしてしまう成果でした。