11/12 実家へ…

 良い天気で暖かかったこの日、実家へ帰ってきました。
 別に喧嘩した訳ではなく、仕事の手伝いです。
 
 お昼休み(こればっか…(笑))に周辺を少し散策。
 
ホラシノブ
イメージ 1
 実家の庭にあるシダの仲間。木漏れ日の逆光に透けて見える緑が鮮やかです。
 
 水辺には…
オオアオイトトンボ ♀
イメージ 2
 実家の裏にある大きな水タンク。その水辺に1頭だけ止まっていました。ここでオオアオイトトンボを見るのは初めてでした。増えてくれると、いいなぁ。
 
 白っぽいチョウが飛んできて、葉の裏にとまりました。そっと近づくと…
 
イシガケチョウ ♀
イメージ 3
 驚くと葉の裏に翅を広げてとまる性質があります。驚かせた憶えはないんですが…(^^ゞ
 裏から太陽の光が当たると、光が透けてチョウの翅も緑色に染まります。
 見事な擬態ですね。破れた葉っぱのようにも見えます。
 
 じっと見ていると、表に出てきて日向ぼっこを始めました。
イシガケチョウ ♀
イメージ 4
 薄い褐色ですから、♀のようです。
 
 よく日の当たる草むらでは、春の花が。
イメージ 5
 季節を勘違いしたのでしょうか、この時期、たくさん咲いています。
 
 もうひとつ。
イメージ 6
 これらの花が咲くシステムってどうなっているんでしょうか?