11/14 春の花々

 季節外れの春の花々たち。
 
イメージ 1
 これも春に限らず、季節外れに咲いているのをよく見かけます。
 
コスミレ (だと思いますが…)
イメージ 2
 季節外れに咲く花は、形が整っていまいことが多いように思います。
 
イメージ 3
 この花も、春に咲いているのと比べると、ボリュームが小さいように思います。
 白い花を咲かせるタンポポは、この辺りでは珍しい。私の中の「タンポポ=黄色い花」の公式は、なかなか崩れることがありません。
 
イメージ 4
 先日から咲いていたセイヨウタンポポたちが綿毛になっていました。
 何気なく眺めていたら、一角にある株だけ、種の色が赤っぽいことに気付きました。
 どうやらアカミタンポポが混ざっていたようです。
 
イメージ 5
 写真ではわかりにくいですが、こちらの種は黄色みを帯びた褐色です。
 
 それにしてもこの両種、花の状態だと私には見分けられません…^_^;