11/15 秋の蝶

 朝は冷え込んだのですが、次第に気温が上がってきました。お昼休み、この陽気なら蝶もたくさんいるだろう、ということで出撃。
 
イメージ 1
 イヌガラシ(これも季節外れ!)で吸蜜していた低温期型の青♀です。
 
クロコノマチョウ
イメージ 2
 落ちた熟柿を吸いに来ていました。
 
キタテハ
イメージ 3
 こちらは樹の上で熟した柿の実で。
 タテハの仲間はよく熟枝に来ています。
 
イメージ 4
 こちらは日向ぼっこ。
 直前まではセイヨウタンポポで吸蜜していたのですが、撮るのを嫌がられました。
 
 そういえば、ヒメアカタテハって花にはよく来ていますが、他のタテハ類に比べると、熟柿や樹液にいることが少ないように思います。やはり好みがあるんでしょうか?
 
ツチイナゴ
イメージ 5
 樹上などで成長越冬するバッタです。陽気に誘われて日向ぼっこに出てきたんでしょう。
 でも…その樹は桃の木だぞ。もうすぐ落葉するんだぞ。