11/17 連日 その2

 いいタイトルが思い浮かばないので、安易な方向で(^^ゞ。
 
 いつもながら昼休みの探索です。
 
イメージ 1
 ナルトサワギクに来ていました。
 色褪せてボロボロになっていますが、今シーズン最後かも?と思うと、ついカメラを向けてしまいます。シーズン中なら、当然スルーしてしまうんですけど(^^;)。そういえばこの秋は暖冬だったせいか、いつまでも黒っぽい高温期型が多くて、綺麗なオレンジ色のベニシジミを見なかったように思います。
 
 いつもの池では相変わらず、日向ぼっこの姿が。
タイリクアカネ ♂
イメージ 2
 日が当たって暖かくなったコンクリートにべったりです。体温も上がっているためか、この時期のトンボは意外に敏感で近寄らせてくれません。仕方なく、望遠で。
 
タイリクアカネ 交尾
イメージ 3
 この日は二組の交尾態が見られました。
 産卵中の飛翔も狙ったのですが、全滅~!
 
 一回りしてくると、衝撃的シーンが展開していました。
 
イメージ 4
 どうやら先ほどの♀がつかまってしまったようで…これも自然の摂理ですね。
 でも獲物が大きすぎるのでかなり苦労している様子。ばらばらにして食べるのかと思って観察していたら、最後に頭から丸呑み。
 鳥ってすごいなぁと妙な感心をしてしまいました。