11/21 少し寒い日

 この日は曇天で気温が上がらず、チョウの姿は見られないだろうと思っていましたが、何気なく柿の木を見ていると…
 
キタテハ
イメージ 1
 葉裏にキタテハが止まっていました。低温のせいでレンズ先端が触れそうな所まで近づいてもじっとしたまんまでした。まさかこのまま越冬なんてことはないと思いますが…もうすぐ落ちるよ、その葉っぱ。
 
 柿といえば熟した実の汁を吸いにチョウがやってくると、先日書きましたがそれを狙ってか、こんなのがいました。
 
イメージ 2
 熟した実の傍にいたので、きっとチョウ狙いなんでしょう。
 
 別の場所には…
 
コカマキリ ♀
イメージ 3
 それにしてもカマキリの智恵はすごいです。ここなら効率よく獲物を捕らえることができるでしょうから。
 ただ、この日は寒かったのでレストランへお客様は現れず。