11/26 赤トンボたち

 暖かい穏やかな日でした。
 もしかして、まだ見られるかも?と思い、ナニワトンボの池へ。
 
 先ず見つけたのは…
リスアカネ ♂
イメージ 1
 白っぽい石の上で、日向ぼっこです。
 翅先端部の褐色斑がずいぶん薄くなっています。老熟してくると次第に薄くなってくるのかな?と思っていますが、真相は如何に?。
 
 この時期の常連もいました。
タイリクアカネ ♂
イメージ 2
 タイリクアカネの特徴である翅脈が赤く染まるのがよくわかります。
 
 そして本命の…
ナニワトンボ ♀
イメージ 3
 この時期になると、やはり白っぽい石やコンクリートの上にべったりととまっています。
 「青い赤トンボ」の異名があるとおり、♀も全体的に青みがかっていて、眼も青く見えます。
 この日は残念ながら♂の姿を見ることはできませんでした。
 
 近くの林縁では…
イメージ 4
 これもコンクリートにべったりだったんですが、近づくと逃げて枯れ枝に止まりました。といっても高い位置じゃなく、地面ぎりぎりの所。
 この頃の赤トンボは胸部の褐色が濃くなって黒条が見えにくく、よほど近づかないと種類の見分けが難しいですね。
 
 トンボの他には…
イメージ 5
 こちらも白っぽい石の上で日向ぼっこです。
 
 水の中では…
イメージ 6
 こちらもそろそろ冬ごもりに入る頃でしょうが、陽気につられて出てきたんでしょうか?