11/29 天気はイマイチ

 先日来、ハシビロガモが入っている池では、他にも…
イメージ 1
 気配を感じるとすぐに潜ってしまいます。このときは比較的長く水面に止まってくれたので、なんとか撮ることができました。
 カイツブリと言えば…小学生の頃、学校帰りの小川で捕まえたことがありました。手づかみで!
 今思えば、鈍くさい子供に捕まえられるなんて、それに輪をかけた鈍くさい個体だったんでしょう(笑)
 特徴のある足を見ながら、「なんて不思議な形をした足なんだ」と思ったことでした。
 小脇に抱えて家まで持ち帰り、羽をむしって…というのは冗談で、庭の小さな池(というより水たまり、ですね)に放しておいたら、翌朝にはいなくなってました。
 
イメージ 2
 真っ黒な鳥で、よほどうまく撮らないと眼がわかりません。
 白い額とくちばしが特徴的ですね。
 
 池の岸辺に獣の姿がありました。
チョウセンイタチ
イメージ 3
 水でも飲みに出てきたんでしょうか?それとも狩りに?
 ここまではっきり姿を見たのは初めてでした。
 
イメージ 4
 越冬するのに必要な栄養を蓄えようと、曇り空にもかかわらず花を転々としていました。
 コセンダングサは目立たない小さな花ですが、蜜の量が多いのか、晴れていれば多くのチョウたちが訪れます。