2/9 カモたち その2 ミコアイサ

 ひときわ白く目立つ、小振りなカモが見えました。
 あれはもしかして…今を去ること30年あまり前、N先輩に「この鳥がいるから見に行こう」と誘われて連れて行ってもらったのが浜名湖北部。ちなみにこの頃、静岡に3年間暮らしていました。で、住んでいたのは静岡県中部、早朝車で出発、一般道を通りつつ途中でバードウォッチングを楽しみながら(このとき初めてコガモタゲリ、カンムリカイツブリを見ました)お昼過ぎにたどり着いた浜名湖。いくら探せど姿を見ずに終わった、あの鳥…そう、ミコアイサ
 
 遠くに♂3羽、♀2羽の姿がありました。30ウン年ぶりの出会いを果たすことができて喜んだものの、これじゃいくらなんでも遠すぎるなぁと思っていると、突然目の前に浮かび上がったのがこの1羽。
 
イメージ 1
 この子はとても良い子で、さほど離れることなくたっぷり愛想を振りまいてくれました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 羽ばたくとフレームからはみ出してしまうほどの距離で、愛らしい姿を堪能することができました。
 
 ゆっくり池を回り込んでいくと、♀も1羽。
 
イメージ 4
 初めはお休みモードでしたがそのうち目覚めたらしく、顔を見ることができました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 雌雄とも見ることができ、ここまで来た甲斐があったというものです。
 
 最後にこの池の主を撮って帰途につきました。
 
イメージ 7
 
 おしまいです。