2/9 カモたち その1 もしかして、オオホシハジロ?

 この日、思い立って某公園へと足を伸ばしました。大きな池があるので、何か面白いものが来ていないかなぁと思って。
 
 予想どおりたくさんのカモたちがいました。でも主体はヒドリガモ。結構人慣れしているのか、のんびりしています。
 
イメージ 1
 上陸して枯れた芝生で餌を探しています。
 
イメージ 2
 
 ここでも何か混ざっていないかと探したところ、怪しいのが1羽。
 
ヒドリガモ ♂(雑種?)
イメージ 3
 はたして正体は…?
 
イメージ 5
 頭は黒いと思っていたんですが、光の加減で紫色に光るんですね。
 それにしても黄色い眼が…怖いです(笑)
 
イメージ 6
 少し遠かったのでこの程度の大きさでしか撮れませんでしたが、ホシハジロは眼が真っ赤っか。
 昨夜、徹夜でも?…そんな訳ないか(笑)
 
 で、タイトルの怪しいのはこちら。
 
オオホシハジロ ♀(???)
イメージ 7
 かなり遠かったので、トリミングしてますが…。
 長いくちばしや眼の白い縁取りなどから、オオホシハジロだと思うんですが、なにせ初めて見たので自信なし、です。
 
 カモ類の他にはこんなのがいました。
 
カワウ
イメージ 4
 幼鳥なんでしょうか、くちばしの付け根辺りの黄色が薄いような?
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 今シーズン、初撮りです。何度か姿は見ましたが数は見られなかった。やはり少ないのかな?
 
 まだネタがあるので、次回に続く。