2/24 日だまりで

 この日は久しぶりに暖かい日射しがありました。恒例の昼休みの散歩も心が弾みます。
 
 いつもの場所へさしかかると、小さな姿がチラチラ。
 
ムラサキシジミ ♀
イメージ 2
 日だまりの葉の上で日光浴。もう少し低い場所ならちゃんと撮れたのに、ちょっと残念。
 
ムラサキシジミ 越冬
イメージ 1
 この日、2頭のムラサキシジミを見ることができました。そのうちの1頭は身体が温まったのか、越冬場所へ潜り込みました。そうか~こんなとこにいたのか!これじゃ見つけられなかった訳だ!
 
 こちらの蝶は相変わらず、同じ場所にいました。
 
ウラギンシジミ
イメージ 3
 少しくらい暖かくても動き回らないようです。
 
 他にも2頭のキタテハがもつれ合って飛ぶ姿を見ましたが、とまってくれなくて写真を撮ることは叶いませんでした。