2/25 ダイヤ改正の前に

 来る3月17日、JRはダイヤ改正があり、3月16日をもって引退する車両や廃止される列車があります。
 そこで、大阪に関係する列車を記録しようと、朝の早よからノコノコ出かけてきました。
 
 この日、天気はよくはないもののなんとか雨は降らなそう、という天気予報を信じて…
 
 着いてしばらくは雨こそ降ってなかったものの、厚い雲、それに早朝ということもあって暗いのなんの…。
 
福知山線113系
イメージ 1
 福知山線では1編成だけの貴重な緑一色の113系に出会えましたが、色が出ない…くすんだ緑になってしまいました。晴れてればもっときれいなのに…残念です。
 
 この頃から小雨が降り出し、傘を差しながら佇む羽目になってしまいました。
 
福知山線113系
イメージ 2
 更新色のいわゆるカフェオレ色。これはたくさん見られたのですが…あまり好きになれない色。
 
 ちなみにこの113系は福知山線からは引退となってしまいます。ということは、大阪駅では見られなくなる…好きな形だっただけに、残念です。
 
183系 こうのとり
イメージ 3
 私にとってはこの形と色が特急列車のイメージです。ボンネットタイプならなお良し、ですが。
 この車両はまだしばらく見られそうですが、引退も近いんだろうなぁ。
 
EF81+24系25型 日本海
イメージ 4
 大阪発着では唯一のブルートレイン、つまり寝台特急だったんですが、今度の改正で定期列車としては廃止されてしまいます。
 私も昔、一度だけですが青森まで乗ったことがあります。その頃は青函連絡船が健在だった頃でしたので、古い話です。そんな思い出のある列車がなくなるのはすごく寂しいです。
 
 この日の雨は涙雨、そんな思いを抱きながら早々に帰路に就きました。だって、寒かったし…。
 
 そうそう、肝腎な列車を忘れてませんか、なんて声が聞こえそうですが…そう、あの「急行列車」。
 実は大ポカをやってしまい、シャッターが切れなかったのでした。雨はこの涙雨でもあった訳です。(>_<)