3/8 早春

 今年の冬は寒かったですね。それでも3月に入って、少し春めいた日射しが降り注ぎます。
 
 でも…チョウが飛ぶにはまだまだ気温が低すぎるようです。
 
 里山ではいろいろな花が咲き始め、冬枯れの褐色や常緑樹の濃い緑色の中に、華やかな色が見られるようになりました。
 
イメージ 1
 ツバキといえば何となく「冬の花」というイメージがあるんですが、実際は早春の花ですね。3月に入って一気に花を開き始めました。
 
イメージ 2
緑の草むらに落ちたたくさんの青い星。小さな花ですが、たくさん集まって咲くと賑やかに見えます。
 
 いよいよ春近し。今年はどんなチョウやトンボに会えるか、今からワクワクしています。