3/3 ダイヤ改正の前に 再出撃

 2週連続でやって来ました、某駅。
 先週の「きたぐに」失敗、それに悪天候のリベンジを図るべく…。
 
583系 きたぐに
イメージ 1
 今回は、なんとかゲット成功。でも…暗いです、子の季節。やはり春のダイヤ改正と早朝列車の関係はキツイです…(>_<)
 
205系 回送
イメージ 2
 前回、撮り逃したこれも、無事ゲット。しかし、逆光のため色が出ません…反対側へ移動すれば順光バッチリなんですが、この場所を捨てて移動するワケにはいきません。今日は死守!(笑)
 
福知山線 113系
イメージ 3
 長らく福知山線が活躍してきた113系も、もうすぐ見納めです。
 密かに緑編成が来るのを期待してたんですが、残念ながら出会いは叶わず(>_<)
 
 前回と違って、天候には恵まれたのですが、今度は逆の悩みが…113系の写真でもお判りのように、完全逆光になるんですよね、このポジション。
 電車なら涙をのんで「後追いを順光で」という選択肢もあるんですが、お目当ては機関車牽引なのでそれはできず…覚悟を決めて逆光に挑むことにいたします。
 
イメージ 4
 先頭は貫通タイプののHOT7020型。
 この頃から一段と逆光が強くなってきました。こんな時は「曇りの方が良い」なんて思うのは、我が儘でしょうか(^^ゞ
 
 ところで…目的列車の通過予定時刻になってもやってくる気配が無く…同業者の方の情報によると、濃霧のために30分遅れだそうで…まぁ、しょうがない。気長に待つことにしましょう。
 
681系 試作編成
イメージ 5
 今は改造・改番の上、営業に就いています。スカート部のボルト止めが特徴です。
 へそ曲がり?の私としては、結構これがお気に入りだったりして(笑)。会う機会は少ないですが。
 
EF81-108 日本海
イメージ 6
 結局、1時間あまり遅れてやってきました。牽引機は先週と同じ、おまけに普通列車がかぶってしまいました。
 まぁ、こういう時もあるわな…
 牽引機、実は密かにトワイライト色を期待してたんですが…正統派を撮ったということでヨシとしましょう。
 
 本当はこの後、帰宅する予定だったのですが、待ち時間の間に美味しすぎる情報をいただくことができたので予定変更。
 で、やって来たのは私にとってもお馴染みの駅。
 まだ時間があるので、暇つぶしを。
 
EF66 35
イメージ 7
 0番台の国鉄色モドキがやってきました。
 まぁ、モドキでも国鉄色のイメージに近いので許します(笑)。
 
 まだ時間があり、ちょっと早いかなともいながらさらに移動。
 でも、同業者の姿がチラホラと見受けられたので、早く来て良かったと安堵。
 
 いよいよ予定時間が近づくにつれ、同業者の姿が増え、駅員さんたちがやってきてトラロープを持ち出し、ピリピリした嫌な雰囲気になってきました。
 しかし、マナー違反はほとんど無く(向かいのホームで必要とは思えないストロボをわざわざ焚いていた輩がいましたが…カメラの使用法を知らないだけ?)雰囲気は悪化せず、むしろ和やかな雰囲気でその時がやってきました。
 
イメージ 8
 この型に替わって初対面です!感激!
 といっても昔の0系ベースのDYは何度か姿を見ただけで、撮影の機会には恵まれなかったのですが(>_<)。
 
イメージ 9
 念願だった、黄色の輝きを狙ってみました。このシーン、憧れだったんですよね。
 
 この後、停車中のホームに移動しました。ここでふと疑問が。
 当然、DYが入線するホームに、トラロープを持った駅員さんたちが規制を張るのはわかるんですが、なぜ自分たちがいた向かいのホームまで規制を張るんだろう?と。入線少し前に「このホームに入線するんですか?」と尋ねると「そうですよ」と答えてくれたし…私は「DY」のつもりで尋ねたのに、もしかすると駅員さんは「違う列車」の意味で答えてくれたのか?
 こんな考えが頭を駆け巡り、何かに弾かれるようにホームの端へと駆けていきました。そう、先ほどまでいた場所の向かい側。
 すると、やって来たのは…
 
300系
イメージ 10
 そう、今度の改正で引退する300系。しかも3/16の最終列車として走る編成ではないですか!
 それで謎が解けました。(調べればわかるやろっ!なんてツッコミはご勘弁を)
 これは思わぬプレゼントとなりました。
 
 あとは、この改正で引退する100系を撮りたかったのですが、まだ日にちはあるものの諸般の事情で諦めることにしました。
 最終日のあのフィーバーの中には入りたくないし、ね。
 
 おしまいです。