3/30 一気に春に

 昨日(3/29)から暖かくなり、一気に春がやってきたように思います。
 
桜のつぼみも膨らんできました。
イメージ 1
 
 そして越冬明けのチョウたち。
 
テングチョウ
イメージ 2
 
ウラギンシジミ ♀ 
イメージ 3
 
イメージ 4
 なんとジンチョウゲの花で級蜜していました。
 ジンチョウゲで蜜を吸うチョウを見たのは、初めてのように思います。
 珍しいことじゃないかも知れませんが、私は初めてだったので(^o^)。
 
 そしてついに、新生チョウをゲット!
 
ルリシジミ 
イメージ 5
 このとき、モンシロチョウもいたのですが、写真には撮ることができませんでした。残念~。
 他にも、ムラサキシジミもいましたが写真は撮れす。
 
 ちなみに…今年モンシロチョウを初めて見たのは3月27日でした。いつまでも寒かったせいか、発生が遅かったです。昨年は3月18日初撮影だったのに。
 
 でもこの天気も今日まで、週末から天気が崩れるとか、しかも大荒れに。まさに三寒四温ですね。