4/13 冬のなごりと…

 今日は曇り空。昨日と違ってチョウの姿が見えません。
 
 そんな中、冬鳥のツグミが1羽。
イメージ 1
 地面に降りて餌を探していました。もうすぐ北への旅立ちの季節、しっかり食べて体力を付けてね。
 そういえば、この冬はツグミの姿が少なかったです。この時期も結構集団でいる姿が見られるんですが、どうしたんでしょうねぇ。
 
イメージ 2
 地面を這うように咲いています、
 正面から撮ってみたら、面白い形の花です。
 
 曇り空ではありましたが、なんとかチョウの姿も見ることができました。
 
イメージ 3
 昨日に引き続きゲット。今日の少し小さめの個体でした。吸蜜に夢中で、警戒心は全くなしでした。これも珍しい。
 
ヒメウラナミジャノメ
イメージ 4
 今年、初撮りです。
 
 おしまいです。