4/28 GWに突入

 いよいよGWに突入しました。が、混んでいるところに行くのは嫌なので、今年も遠出する計画はありません。(^^ゞ
 
 でも前々から憧れていた某チョウを見たいと思い、前夜、情報収集。
 が、しかし…ヒットするのは夏から晩秋にかけての情報ばかり…生態的にはこの時期にも発生するはずなので、ダメ元で下見を兼ねて出かけてみることにしました。
 
 で、やって来たのは某河川敷。
 ところが、見事に草刈機が入った後。
 せっかく来たのだし、草地を歩き始めますが、チョウの姿少なし。偶に見かけるのはモンシロチョウやモンキチョウばかり。こうなると、早くもあきらめの境地です(^^;)。
 
イメージ 1
 実はこれも今季初撮り。といっても実に中途半端な写真になってしまいましたが…普段ならスルーするんですけどね。
 
アサヒナニホンカワトンボ ♀
イメージ 2
 たぶんアサヒナで間違いないと思いますが、この仲間は見分けが難しいので…と言い訳しておきます、間違っていたときのために(笑)。→ニホンカワトンボ橙色型♀とのことです。Matszさん、ご指摘ありがとうございました。
 
 その時、草むらを飛ぶ青っぽい小さなチョウを発見。
 一気に期待が高まりますが、なかなかとまってくれません。
 追いかけて、追いかけて…やっととまってもすぐ飛び立ちます。なんとか近づくことができたので、よくよく観察してみると…
 
ツバメシジミ ♂
イメージ 3
 あ~、ガッカリ!
 
 お昼前になって少しは「小さなチョウ」の姿が目に付くようになってきましたが「紅い」ベニシジミと、「青い」のはツバメシジミばかり。
 
 所用もできたので、諦めて帰ることにしました。
 
 駅までの途中に通りかかった公園ではこんな子が。
 
トラフシジミ 春型
イメージ 4
 ちょうど日陰だったこともあって、ろくな写真が撮れませんでしたが、今季初物。
 今回のプチ遠征で、唯一の救いとなったのでした。
 
 おしまいです。