4/29 トミカ博と関空

 GW2日目、一月以上前から下の子に言われていた、トミカ博へ行ってきました。
 どうせ駐車場がすぐいっぱいになるからと、早めに出発。開場時間前に着くように…。
 
 久しぶりに行く場所なので、目的地に近付いてから道を間違えたりして少し遠回りしたものの、目的の駐車場に着いたのは、開場30分前。駐車場内の車は疎ら。やったね!作成成功\(^_^)/
 
 ところが会場に着いたのは開場15分前にもかかわらず、すでに入場が始まっていました。まぁ、いいけど…開くのを待たずにすんだし。
 
 中に入ると、相変わらずの大盛況。とりあえず第1目的である、イベントに並びますが、すでに待ち時間45分なり。
 まぁしょうがないか、待つの、嫌だけど。
 
 このイベントでは、トミカの車内にプリクラのような写真を入れ、あたかも自分たちが運転しているようなトミカが作れる、というもの。オリジナルトミカを手に入れて、子供は大喜び。…もう、○年生やろ?
 
 第2目的のイベントは、トミカ釣り。1分間に何台トミカを釣ることができるかを競います。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結果は…8台ほど釣ってましたが、最後に欲しかったのが釣れて、喜んでいました。釣った中の1つだけ、貰えるんです。
 
 イベント参加はこれで終わり。
 後、いくつか会場で販売しているのをいくつか買って帰りました。「最高に楽しかった」そうで、この言葉を聞けただけで連れてきた甲斐があろうというものです。
 
 会場から出てくると…駐車場に入ろうとする車がずらり!やったね、作戦大成功!
 
 お昼ご飯を食べて帰路につきます。
 関空の近くを通ると、北側から降りてくる飛行機が。帰宅のつもりが、気が変わって寄り道。関空の展望ホールへと。
 さすがGW、普段の飛行機見物の方々に混じって、大砲?を抱えた方々もたくさんおられました。
 間にお邪魔して、しばし見物。
 関空は、やはり南風が良いですね。目の前を着陸してくるので、迫力満点です。
 せっかくなので、いくつかご紹介。
 
Peach
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なかなか鮮やかな、良いデザインですね。
 
Jetstar
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
STARFLYER
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 登場時、この今までにない斬新なデザインに驚かされました。下の子が唯一、乗ったことがある飛行機です。
 
UNITED
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なぜ、コンチネンタル航空のデザインに?と思ったら、合併してたんですね、知りませんでした。
 ウィキを見ると、合併に当たり社名はユナイテッド、機体デザインはコンチネンタル、としたとか。なかなか粋な計らいで。
 
 そういえば数年前まで関空の王様のような存在だったジャンボ。今回は2機を見ただけでした。しかも貨物機。
 私が初めて飛行機に乗ったのは全日空のジャンボだっただけに、姿を消していくのは寂しいです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CHINA AIRLINES
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 デジカメバッテリー切れのため、迫力ある離陸シーンは撮れませんでしたが、その大迫力は健在でした。
 
 おしまいです。