5/6 GW最終日

 いよいよ残り1日となったGW。私の場合はカレンダーどおりで、前半と後半にはっきり分かれていました。予告どおり遠出することもなく、半分以上は実家の手伝いで終わってしまいました。
 最終日のこの日は、かねてから約束していたミカドアゲハを求めて、「蝶にあそぶ」のma23さんとご一緒しました。
 お互い午後から所用があるということで、早朝勝負となりました。
 
 先日、所用ついでに下見したときは影すら見られず、だったので少し心配でしたが、到着後ほどなく1頭が姿を現してくれたので、ホッと胸をなで下ろしました。遠くから、しかも早朝にお越しになったのに不発ではあまりに申し訳ないですからね。
 
ミカドアゲハ
イメージ 1
 
ミカドアゲハ(1枚目・2枚目は同個体)
イメージ 2
 赤斑型です。羽化して日が浅いのか、きれいな個体でした。
 
 それにしても…飛んでいると、ナミアゲハに色合いが似ているので、つい間違えてしまいます。
 
アオスジアゲハ
イメージ 3
 
 数は少ないものの、長い間吸蜜してくれていたので、楽しめました。
 
 すると、ma23さんがアオバセセリを発見してくれました。さすが、ma23さん、「引き」が強い!
 
 遠かったので証拠写真程度ではありますが、この場所でアオバセセリを見たのは初めてだったので、感謝感激です!
 
アオバセセリ
イメージ 4
 オレンジ斑が鮮やかです。
 
アオバセセリ
イメージ 5
 連写していると、運良く飛翔写真が撮れました。翅の動きが速いのでブレブレですが…(^^ゞ。
 
 短時間ではありましたが充実した「蝶あそび」(ma23さん、パクらせていただきました)をすることができました、ありがとうございました。
 また今度、ご一緒しましょう。
 
 おしまいです。