5/12 念願のシルビア

 天気予報によるとこの週末は天気がイマイチ…の予報でしたが、12日はお昼頃から日が射してくる、とのことだったので思い切ってプチ遠征に出ました。GW初日のリベンジを果たすべく…。
 
 早朝起きると肌寒く、朝一番の電車に乗っていても窓から見える空はどんよりした雲が一面です。しかし目的地に近付くにつれ、東の空から明るい日射しが注がれました。これはいい日になるぞ~!
 前回の不発を教訓に、今回は新たに追加情報もいただいたので、自信を持って挑戦できます。ところが…いざ目的地に着いてみると再び厚い雲に閉ざされてしまいました(>_<)。気温も低く、青いシジミはおろか、紅いシジミすら見かけません。
 やっと見つけた紅いシジミも…ボロ!
 
イメージ 1
 なにしろ、今日はベニを3頭見た、などと数えるほどの少なさです。被写体は選べません。
 それで仕方なく、こんなのを撮って遊んでいました。
 
イメージ 2
 
ノイバラ
イメージ 3
 ずいぶん大きく育った株が、満開状態でした。これだけまとまって咲くと壮観です
 
イメージ 4
 ももいろクローバーならぬムラサキツメクサ(赤ツメクサ、赤クローバーとも)がきれいに咲いています。
 
 あまりの寒さに震えつつ、これは今日も駄目かも…と弱気を出しかけた頃、念願の日射しが注がれました。俄然気合いが入って探していると、その出会いはいきなりやってきました。
 
シルビアシジミ ♀
イメージ 5
 おっとー!いきなり開翅ですか~(中途半端な開き方ではありますが)。しかも、青♀じゃないですか!
 
 しかし瞬く間に太陽は雲にお隠れに。嬉しそうに開翅を見せてくれた♀もお休みモードになってしまいました。
 
 そこで、こんなことをして楽しみました。
 
シルビアシジミ ♀ 手乗り~
イメージ 6
 汚い指でごめんなさい。
 
クローバーの花にとまらせてみました。
イメージ 7
 ここで天気予報を確認すると、12時には晴れマークだったのが、15時に変わっていました。
 またチョウも飛ばなくなりました。
 
 今日はこれで諦めるかと思い始めて、来た道を戻っていると、再び薄日が。
 
 するといきなり飛び出してきた青い影。
 
シルビアシジミ ♂
イメージ 8
 
 いきなり全開を披露してくれました。
イメージ 9
 これは嬉しい!
 ところが喜びもつかの間、またまた厚い雲が…するとチョウの姿も見えなくなり…ゲンキンなものです。
 
 まぁ、こんな天気ですが、少ないながらも雌雄、しかも翅表まで撮ることができたんで大満足。
 
 おしまいです。