6月25日 その1

そっと、休日出勤
 
昨夜、暑くて暑くて…今季初めてエアコンをつけて寝てしまいました。一応省エネのため温度高めで(体調を崩さないためにも、良いですね(^^ゞ)、OFFタイマーをセット。
ところが…5時頃、暑くて眼が覚めてしまいました(^^ゞ。
 
朝食後、やり残していたことを片付けに、職場へ。
イメージ 1
休日に何をしているの?とばかりに、コゲラがやってきました。巣立って間もない幼鳥のようです。
 
お昼までに何とか片付け、帰途に。
途中、思い立って、某トンボの生息池を覗いてみることにしました。
イメージ 2
もう出てるかなぁ?と思いながら探してみると…いました!
ナニワトンボ♀です。未熟なうちは鮮やかなトラ模様ですが、成熟してくると青みを帯びたくすんだ縞模様に変わっていきます。今の方が綺麗なのですが…
ちなみに♂も見かけましたが、遠かったので証拠写真程度にしか撮れませんでした…で、今回は割愛。チャンスがあれば紹介します。
 
イメージ 3
この池のもうひとつの常連さんも出ていました。リスアカネ♂。このトンボ、いわゆる赤トンボの仲間で、成熟すると赤くなります。
 
その2へ続く…