6月25日 その2

午後遅く、いつものフィールドへ出かけてみました…妻の「この暑いのに元気やねぇ」の声に見送られて(^^ゞ
イメージ 1
薄暗い林間の小道を行くと、チラチラと白いものが次々に飛び出してきます。ホタルガです。
翅が黒いから、飛ぶと白線がよく目立つんです。
先週来たときもいたのですが、その時は数が少なくて…今回、ちょうど発生盛期に入っていたようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものイチヤクソウは、すでに花が終わっていました。ちなみに左の茶色いのは、昨年の花殻…見ればわかるか(笑)
 
イメージ 3
白い花が一輪、咲いていました。クチナシです。近づくと良い香りがしました。
 
その3へ続く…