ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その4

アイノミドリシジミは、♀も見ることができました。
しかし、遠い・高い・暗い、おまけに雨に霧と五重苦。証拠写真程度ですが…それだけ喜びが大きかったんだとご理解ください。
イメージ 1
 
V字開翅も披露。飛んでいるとき、遠くても表の紫と赤い模様がちらちらと見えました。
イメージ 2
この写真からもわかるように、初日はこんな天気…ドン曇・霧・小雨・時々晴れ間…が昼過ぎまで続きましたが、ついに本降りに。撤収~!
 
なお、掲載している写真は、完全に時系列を無視しております…念のため。
 
…とお断りしたところで…
…今回の目玉ゼフともいうべき、ヒサマツミドリシジミが登場!
ヒサマツミドリシジミ
イメージ 3
イメージ 4
これも、角度によって割合地味に見えますが、本当は金緑色に輝いて、言葉で表現できないくらい綺麗なんですよ。
 
やや斜め前から…う~ん、イマイチだなぁ。
イメージ 6
ご多分に漏れず遠い・高い、おまけに手前の樹が邪魔という状態で…おまけに天気が付かないだけマシとしましょう。
 
真横から見たV字開翅ですが…決して上下方向を圧縮しているわけではありません。手前の葉が邪魔になって、高い位置から撮れなかっただけ…でもヒサマツの特長である後翅の白Vがよくわかります。
イメージ 5
 
今まで開翅していたのに、突然翅を閉じました。特徴的な翅裏が撮れると喜んだのですが…案内役のDさん、嫌な予感がしたそうな。
イメージ 7
ふと気付くと、迫る雨雲。撤収~という叫び声とともに、それぞれ車に向かって走ります。何とか小降りのうちに車に逃げ込んだとたん、土砂降りに…た、助かった~。
ちなみにこれは2日目の出来事。お世話になった同行のAさんによると、この梅雨時期、この場所に来るのは5回目にして、初めて雨に遭ったとか。それって、もしかして原因は…ワ・タ・シ・?
まぁ、他にも心当たりのある方がおられたようですので、私ではないことを信じよう、ウン。