ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その5

2日とも雨に追われて撤収を余儀なくされた一行は、別の場所を目指します。雨がやむことを期待して。
そして、その期待は見事に大当たり。
1日目は日が射さなかったため、綺麗なご開帳はお預け…
イメージ 1
イメージ 2
 
2日目は…
いきなり♀のご開帳シーンに出くわしました。
ハヤシミドリシジミ
イメージ 3
 
そしてついに、その時が。
林の奥の暗いところで、マリンブルーに輝く妖しい光…
ハヤシミドリシジミ
イメージ 4
 
さらに…
イメージ 5
う~ん、綺麗だなぁ…この角度からでも、この輝き!もう、たまりません。完全に中毒に罹ってしまいました(^^ゞ。
 
それから、おまけの
アカシジミ
イメージ 6
これも、過去3回しか会っていない、感激ものなんですが…完全に埋もれてしまってます。…地元でも見られるし…滅多に見られないけど…
実は、このアカシジミ、私が巴飛翔を見た初めてのゼフなんですよね。ただし、地元ではなく某県でしたが…それだけに思い入れの深い蝶でもあります。
 
で、この合宿ではジョウザンミドリシジミ、アイノミドリシジミ、フジミドリシジミ、エゾミドリシジミ、ヒサマツミドリシジミ、ハヤシミドリシジミ、オオミドリシジミ、ウラクシジミの合計8種のゼフを初見&初撮影、プラスおまけのゼフ、アカシジミ1種の撮影に成功、他にもチラッと目撃だけに終わりましたが、ウラミスジシジミ(ダイセンシジミ)と初出会いがあり、これもお久しぶりのミズイロオナガシジミも目撃でき、大成功をおさめることができました。
ご案内いただいたDさん、お誘いいただいたTさん・Aさん、それにメンバーの方々のおかげと感謝しております。
本当にありがとうございました。
 
…って、実はまだまだ大きな成果があるので、『ゼフ強化合宿(7/2~7/3)』はまだまだ続きます…^_^;