10/6 休日出勤とお祭り

 どうにも仕事の目途がつかなくて、休日出勤してしまいました。
 
 でもこの日は、地元の神社で祭りがあり、子供御輿に下の子が参加するというので、お昼までに切れ上げねばなりません。
 
 それにしてもこの日は良い天気で、朝から仕事をするのがもったいないくらい。
 
 少し早めに仕事を切り上げて、職場の近くの草むらへ10分ばかり寄り道。
 
 低いところをチラチラ飛ぶシジミチョウがいました。
 
ツバメシジミ ♀
イメージ 1
 
 青い♂もいました。
 
ツバメシジミ ♂
イメージ 2
 ちょっと擦れ気味なのが残念でした。
 
 帰宅後、急いで昼食をかき込み、子供御輿を見に行きました。
 
イメージ 3
 御輿とはいうものの、練り歩くときは台車に乗せて引っ張ります。そして要所要所で担ぎ上げるんです。
 賛否両論あるかも知れませんが、今の子はずうーっと担いで歩くのは無理なのかも?
 
 休憩場所の花壇にはヤマトシジミがいました。
 
イメージ 4
 頭を花の中に突っ込むようにして蜜を吸っていました。
 
 おいおい、自慢のストローは、何のためにあるのかな?
 
 近くのマサキには蛾が群れていました。
 
ユウマダラエダシャク
イメージ 5
 ちょうど成虫の発生期だったらしく、狭い範囲でたくさん見られました。
 
 おしまいです。