10/7 ナニワトンボ

 この日も、前日に引き続き休日出勤。
 
 お昼過ぎにとりあえず一段落したので、帰宅することにしました。まだまだ終わりは見えてこないのですが…(^^;)。
 
 久々にナニワトンボが棲む池に立ち寄ると…
 
 いました!
 
ナニワトンボ ♂
イメージ 2
 青い赤トンボの別名のとおり、アカネ(赤トンボ)の仲間です。
 ♂はこのように全身が青くなります。
 
 水辺では産卵中のカップルがいました。
 この日持って行ったカメラは、飛翔写真が苦手なので、止まるのを待って撮影。
 
ナニワトンボ 連結
イメージ 1
 よく見ると、♀の腹端から白い卵が出てきています。
 
 もっとじっくり撮りたかったのですが、この1枚を撮っただけで産卵行動に入ってしまい、おまけに連結も解けてしまったので、諦めて帰宅しました。
 
 夕刻、愛犬の散歩がてら近くの河原へ。
 
 すでに薄暗く、虫たちの姿はありません。
 
 ちょうど電車が通りかかったので、夕日をバックにして撮ってみました。
 
105系
イメージ 3
 
 おしまいです。