10/10 平日…

 10月10日といえば、「体育の日」なんですが…平日なのがどうも納得できません(古い人間の私には未だに頭の切り替えができません)。しかし、「晴れの特異日」は健在なようで、朝から良い天気でした。
 本当ならば仕事に行かねばならないのですが、どうしても外せない私用があって、休みをいただきました(余ってる休み、買い上げてくれたらどんなに嬉しいことか!)
 
 出かけるまで時間があるから、たまには朝の散歩に連れてって、ということになり、愛犬を連れて近所の河原へ。
 
 せっかくだから、と鉄ちゃんも(笑)。
 
105系 旅万葉
イメージ 1
 平城遷都1300年の宣伝用にラッピングされたうちの1編成です。
 
 チョウはまだ目覚めたばかりのようでした。
 
ウラナミシジミ
イメージ 2
 蜜を吸うでもなく、花に止まっています。
 
ウラナミシジミ
イメージ 3
 気持ちのよい日射しに翅を広げて体を温めていました。
 
 この日の私用は、桜の開花宣言に使われるソメイヨシノの標準木がある某お寺の近く。
 
 用事の合間があったので、行ってみることにしました。
 
イメージ 4
 ここから石段を登ります。
 
 日頃の運動不足が祟り、息が上がりました(>_<)
イメージ 5
 ソメイヨシノの標準木は。突き当たりの本堂前にありました。
 
イメージ 6
 見下ろす町並み、秋空が綺麗でした。
 
 実は、某チョウがいるかも?と期待したのですが、残念ながら…
 
 少しガッカリしながら石段を下りましたが、登りよりも下りのほうが脚に来て、きつかったです。
 
 石段下の踏切に引っ掛かりました。やってきたのは…
 
287系 くろしお
イメージ 7
 新型車両ですが、こののっぺりした車体を見て「なんか変な電車。特急らしくない」との声が聞こえてきました。
 
 鉄道ファンならずとも、そんな印象を持つようですよ~、JR西日本さん。
 
 おしまいです。