10/20 赤トンボ

 この日も休日出勤してしまいました。秋晴れの空を恨めしい気持ちで見上げつつ…。
 
 居ても立っても堪らなくなり、陽が高いうちに切り上げて、フィールドへGo!(笑)
 
 とはいうものの、何を見に行くかが問題です。しばし思案の後、今シーズン、まだ見ていなかったマイコアカネを目標に定めました。
 
 車を停めて、いきなり目に入ったのがこれ。
 
ウラギンシジミ ♂
イメージ 1
 今の時期、よく出会います。
 
 そんなことより赤トンボ♪
 
 歩き始めた途端、ガードレールに止まっていたのがこの子。
 
タイリクアカネ ♀
イメージ 2
 ♂はいないかと探してみましたが、残念ながら発見できず、でした。
 
 次に出会ったのは、私にとってはお馴染みの青い赤トンボ。
 
ナニワトンボ ♂
イメージ 3
 お馴染み、とはいうものの、私にとってこの出会いはとても感慨深いものがありました。
 私が初めてナニワトンボと出会ったのは2003年の秋、この場所だったんです。その時も、♂1頭との出会いでした。それ以来、他の場所で生息地を何カ所か見つけることができたものの、この場所では出会うことができませんでした。
 9年ぶりの再会に大感激でした。
 
 思わぬ出会いに気をよくして、この日の目標を探しますが、大苦戦。もっとも、個体数は多くないので、想定内ではありましたが。
 
 ここぞ、というポイントでついに発見。
 
マイコアカネ ♀
イメージ 4
 この子はいいモデルになってくれました。
 
 さて、次は大本命の♂の番。
 幸い程なく見つけることができましたが、なかなか敏感で、写程距離まで近づくことができません。
 やっとこんなのが撮れただけ…
 
マイコアカネ ♂
イメージ 5
 もう少し近づこうとすると飛び立ち、見失ってしまいました。
 
 まぁ、♂♀1頭ずつでしたが、出会うことができたので良しとしましょう。
 
 後は…
 
ツバメシジミ ♂
イメージ 6
 かなり傷んでいました。
 
クサギの実
イメージ 7
 赤いガクと青い実が秋の傾きかけた陽に映えていました。
 
 おしまいです。