10/21 ナツアカネ狙いが転じて…

 この日も好天でした。がしかし…今日も楽しい楽しいお仕事~(^^ゞ。
 けれども外が気になって仕方なく…(笑)
 
 前日、マイコアカネとの出会いを果たしたので、今日は全身真っ赤な赤トンボを見たくなりました。
 ここらで全身真っ赤というと、ナツアカネ、ネキトンボ、コノシメトンボの3種類。この3種類を見たことがある場所と言えば…そう、あそこしかあるまい、ということで少し足を伸ばすことにしました。といっても1時間もかかりませんが…前日に引き続き、早めに切り上げて出動です。
 
 さて、2年ぶりにやってきたポイントですが、ずいぶんイノシシの痕跡が増えたように思います。こりゃ私の実家の畑でも被害が増えるはずやわ。
 
 赤トンボを探して歩き始めますが、何となく少ないような…しかもひどく敏感だし。いつもだったらそこかしこに止まっているはずなんですが…ちょっと来るのが遅すぎたかな?
 
 最初に写程距離に入れてくれたのは…
 
リスアカネ ♂
イメージ 1
 地面べったりで止まっています。何度も逃げられ、ようやく撮れたのがこの写真。
 
 どうも地面べったりで止まるようになると、余計に敏感になるように思います。歩く振動が伝わるんでしょうか?
 
 以前、よくナツアカネを見かけたポイントに到着しましたが、ここでも数が少ない。ようやく見つけても、アキアカネばかり。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 多いときには枝先ごとにトンボが1頭ずつ止まってる状態になるんですが…
 
 仕方なく場所を換えて、と。
 
 以前、コノシメトンボを見たことのある場所でしたが、ここにもトンボの姿はほとんどなく…越冬前のホソミオツネントンボが1頭、姿を見せてくれましたが、崖っぷちでなんとか撮ろうと四苦八苦しているうちに見失ってしまいました。う~ん、こいつも敏感!
 
 次にやってきたのは山間の小さな溜め池。
 
 いつもならいるはずのオオアオイトトンボすらその姿を見せず。一体どうしたの?
 
 すると、電柵のポールの上に真っ赤なヤツが。
 
ネキトンボ ♂
イメージ 4
 逆光だったのでとりあえず証拠写真を1枚。反対側へ回り込もうと身体を動かした途端、逃げられました(>_<)。
 
 結局この日は、目的3種のうち、ネキトンボが見られただけ。しかも証拠写真が撮れただけだし…う~ん、厳しいなぁ。
 
 トンボの他には…
 
ウラギンシジミ ♀
イメージ 5
 もっと低い位置に止まってくれたら嬉しかったんですが…。
 
テングチョウ
イメージ 6
 満開のミゾソバのお花畑にたくさん集まってました。
 
 一番嬉しかったのは、この子。
 
ゴイシシジミ
イメージ 7
 遠くて高かったのが残念ですが…せっかく開翅を披露してくれたのに。
 でもこの場所で見たのは初めて。ポイントをひとつ、追加することができました。
 
 ナツアカネとコノシメトンボの出会いは果たせなかったものの、ゴイシシジミに出会えてラッキーでした。
 気分をよくして、帰り道で焼き栗とくるみ餅を土産に買って帰路につきました。
 
 おしまいです。