12/16 カワアイサとカワウ

 日が傾いた午後、カワアイサがまだいるかなと思い立ち、近くの川へ行ってみました。
 
 橋の上から見下ろすと、カワウが1羽、佇んでいました。
 
カワウ
イメージ 1
 
 そしてその近くにいました。
 
イメージ 2
 それも2羽。
 
 ♂らしい姿も、はるか遠くに見えましたが、11月に見たような群れはいませんでした。
 時間帯(11月は朝、今回は夕方)のせいなのか、それとも移動してしまったのか。
 
 写真の写りがイマイチなのはご勘弁を。デジタルズームで無理矢理ズームアップしているのです。
 
 さて、12月はネタが無く、今年の書き込みもこれが最後です。
 このブログをご覧になった皆様、どうもありがとうございます。
 
 そして、来年もよろしくお願いいたします。
 
 よい新年をお迎え下さいませ。