12/13 オリオン座

 ずいぶん間が空いてしまいました。まぁ、いつものことですが…(^^ゞ。
 早いもので、今年もあと残り25時間ほど。ですが、明日も書き込むつもりなので、これ以上は書かないことにします。
 
 さて、今年の12月13日といえば、双子座流星群がピークとなる日でした。
 いつもなら寒いのが苦手な私、見たいと思いつつもついおっくうになって未だ見たことがありませんでした。ところが、今年は寒いにもかかわらず、嫁さんが見に行くというので、半ば仕方なくお付き合いすることに。
 
 23時を回って外に出ると星が見えましたが、周囲は外灯が多いのであまりよく見えません。そこで近くの堤防まで行くことにしました。車を降りて星空を見上げた途端、いきなりの流れ星!これは期待ができそう!
 せっかくカメラを持って出たことだしということで、三脚にセットしながら眺めていると、流星雨というわけにはいきませんが、思い出したように星が流れます。
 そこで、シャッタースピードを60秒にセットして(これ以上長くできないんです^_^;)、撮影することにしました。
 
 ところがレンズを向けたいる方角にはなかなか流れません。そこで向きを変えると、先程まで向けていた方に流れたりのいたちごっこ。流星群に弄ばれてしまいました。
 
 それでも、小一時間の間に20個以上の流れ星を見ることができました。
 
 帰宅後、パソコンで写真を見ると、残念ながら流れ星は写っていませんでした。そのかわり、オリオン座が綺麗に写っていましたので、掲載します。
 
オリオン座
イメージ 1
 
 お判りになるでしょうか?
イメージ 2
 線を引いてみました(笑)
 
 オリオン座、いろんな思い出があって好きな星座なんです。見つけやすいですし…あ、思い出といってもロマンチックなものではありませんので、悪しからず。
 それと…私は星座に詳しいわけではありません。見つけられるのはオリオン座と北斗七星、それにカシオペア座くらい(笑)。
 しっかり憶えたら、星を見るのも楽しそうですけどね。
 
 おしまいです。