職場近くで…(8/30)

  休憩時間に職場近くを散策。
 木陰で面白いもの発見。
チャバネセセリの吸い戻し行動
イメージ 1
 吸い戻し行動って、多くのチョウで見られる、吸水した水をお尻から排出し、それを再び吸う、という、多くの人間にとっては信じられな~い!行動なんですが、なぜ変わってるかというと…
 このチョウが乗ってる灰色の物体、どうもタバコの吸い殻(フィルター部)のなれの果てのようなんです。ちょっと脅かして逃げても、また同じ所に戻ってくるので、かなり執着しているような。
 タバコといえばニコチン、ニコチンといえば毒物なんですが…そんなとこで吸い戻しして、大丈夫なん?
 
チャバネセセリ(同個体)
イメージ 2
 タバコの吸い殻(?)から逃げたとき、すぐ傍の草の葉にとまります。そこでストロボを光らせて撮ろうとすると…
 光ると同時に飛んで逃げました。すぐ同じ所に戻ってくるので、再び光らせるとまた飛んで、の繰り返し。数回繰り返すと、慣れてきたのかビクッtと震わせるだけになり、飛んで逃げなくなりました。
 
コチャバネセセリ交尾
イメージ 3
 コチャバネセセリも同じようにストロボが光ると同時に飛んで逃げました。おかげで面白い写真になりましたが…
 セセリチョウって、いきなりの強い光に敏感なんでしょうか?眼が大きいから、とか?(笑)。
 
クロヒカゲ
イメージ 4
 縄張りを張るクロヒカゲにもストロボを浴びせかけましたが、こちらは堂々としたものでした。
 
 それにしても昼休みなのに、ストロボを使うって、どういうこと?
 お答えいたします。この日は低い雲が立ちこめてとても暗かったから。
 
イメージ 5
 林縁ではヒヨドリジョウゴが白い花を咲かせていました。晩秋になれば実が赤く熟して綺麗です。
 楽しみ、楽しみ(^O^)。