ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その7

ヒメキマダラヒカゲ
実は今回一番見かけたのがこの子だったりして…
イメージ 1
今まで信州では何度かお目にかかってるんですが、「またか」なんて口では言いながら、結構嬉しかったりして。
 
イメージ 2
何度か、表側を見せてくれました。が、絶好のチャンスを活かせなかったのは、私のせい。
 
ヒオドシチョウ
裏は地味な蝶ですが…
イメージ 3
 
ひとたび翅を広げると…
イメージ 4
緋色が鮮やかです。
 
クロヒカゲ
地味蝶の代表的なひとつで、今まで翅を広げているのを見たことがなかったのですが、なぜか…
イメージ 5
一時の晴れ間、車の上でご開帳~。
ゼフに対抗意識を燃やしたか?これも結構嬉しかったりします。
 
アサギマダラ
ゆらゆら、ゆっくりと飛ぶ蝶です。
イメージ 6
長距離を渡る蝶としても有名です。
 
ムラサキシジミ
場合によっては主役を張れる蝶だと思っているのですが、ゼフの前ではエキストラに降格。
イメージ 7
せっかく、精一杯のアピールをしてるのにね。でも遠すぎたけど。
 
トラフシジミ夏型
通称、夏トラ。
イメージ 8
春型は裏の線が白く鮮やかに見えます。こちらは何度か見たことがあるのですが、夏型をこんな近くで見たのは初めてのことでした。実は密かに憧れていたチョウのひとつだったので、ゼフに負けないくらい嬉しかったのです。
ただ、ゼフと間違いやすいので評判を落としていましたが…頑張れ、夏トラ!(決してタイガースファンではありませんので、念のため!)
 
ちなみに表は…
イメージ 9
青く深い輝きが見事です。輝き自体はゼフの金属的な輝きには劣りますが、これも場所によっては主役を張れる蝶だと、私は思います。
 
次は、いよいよ終盤、おまけ編で。