ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その8(おまけ編)

さて、いよいよ終盤。
ゼフ合宿とは言いながら、蝶ばかりでは芸がないので。
 
この時期、高原の定番トンボと言えば…
そう、アキアカネ。言わずと知れた赤トンボの代表格ですね。まだ赤くなってないですが。
イメージ 1
成熟してくると、腹部が赤くなってきます。
 
イメージ 2
アキアカネの♀には成熟すると腹部が褐色になるものと、赤くなる2つのタイプがあります。さてこの子はどちらになるのかな?
突然の雨、翅に雫が付いていました。
 
ミヤマサナエ♂
イメージ 3
笹の葉に少し大きめのトンボの姿がありました。以前、信州で一度だけ出会ったことがある、ミヤマサナエでした(地元には「ミ」が付かないサナエならいるんですが)。その時は遠くて証拠写真程度のものしか撮れなかったのですが、今回は比較的近くで見ることができて大感激。ただ、残念なことに恥ずかしがり屋さんなのか、こちらに顔を向けてはくれませんでした。
 
イメージ 4
地形上、この角度まで回り込むのが精一杯でした。あぁ、顔が見たかった。
 
そして今回、初見となるクロサナエ。これは思わぬ儲けものでした。
イメージ 5
クロサナエ♀
道ばたの低い位置で休んでいました。
顔は…
イメージ 6
真っ黒ですね(^o^)
 
♂も見ることができました。
クロサナエ♂
イメージ 7
これも低い位置で。
そして、横から。
イメージ 8
 
今回、上天気とは行かず、雨に祟られた2日間でしたが、予想以上の成果をあげることができ、大満足の2日間でした。
一応、終わり。